静岡県のおすすめWebマガジン「静岡のすすめ」

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

静岡らしく、のんびりお届け中♪

可能性は無限大!静岡の名産「黒はんぺん」を食べ尽くすヘルシーおうち料理祭り!

by f:id:Bosssuke:20180617115349j:plain 葉っぱちゃん

f:id:Bosssuke:20180608153117j:plain

こんにちは、二重アゴの勢力拡大を食い止めるため、ダイエット中の葉っぱちゃんです。

首に浮き輪は不要です。海も川も行きませんので。水怖いし紫外線アレルギーだし、楽しいこと一個もないわ。

というわけで本日は、美味しいものを食べに外の世界へ飛び出したい欲求をグッとこらえて、静岡の名産である黒はんぺんを使ったヘルシーなおうち料理をご紹介したいと思います!

静岡県民の皆様におかれましては、ほとんどが作ったり食べたりしたことのあるものばかりだとは思いますが、「お、これは食べたことないからやってみようかな」とか、「最近作ってなかったから今夜の夕飯にでもしようかな~」くらいには参考になると幸いです。

編集長から「簡単なレシピも紹介してね」と言われたので、頑張ってレシピを起こしましたよ。頑張ったよ……そんな気がしなくもないよ……。


黒はんぺん5袋買ってきました

f:id:Bosssuke:20180608153156j:plain

静岡県ではんぺんと言えば黒はんぺん!!

黒はんぺんは、鯖や鰯などの青魚を骨まで丸ごとすり潰してはんぺんに加工しているため、カルシウム・ミネラル・鉄分・ビタミン・DHA・EPAがたっぷり!栄養満点!

なんなら私、「白いはんぺん」って大人になるまで食べたことなかったし、数年前に初めて口にした時の感想は「もう死ぬまで食べなくていいかな」です。

黒はんぺん育ちの私にとってはあまりに異質!あまりに脆弱!泡食べてんのかと思った。

本日ご紹介するのはこちら。9品を作ってみました。

私のせっかちが災いして、朝7時から張り切って料理開始したせいで(おでんは前日仕込み)、朝食に黒はんぺん尽くしの宴会を開催するはめになった我が家でした。


黒はんぺんのフライ

f:id:Bosssuke:20180608153407j:plain

個人的に一番美味しいと思うのはフライ!

黒はんぺんのフライって、ちょっとびっくりするくらい美味しいですよね。薄くて食べやすくて、衣のサクサクと黒はんぺんのしっとり感が非常によく合います。

我が家の肉食の次女(二歳)は連続で三個食べました。食べ応えがあるので子供が肉ばっかり食べて困る!というお母さんにもおすすめです。

ついでにグラグラだった長女(六歳)の上の前歯が、黒はんぺんのフライを食べたことで抜けました。歯を抜きたい方にもおすすめです。

黒はんぺんのフライの材料

材料 分量
黒はんぺん 8枚
1コ
小麦粉 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

黒はんぺんのフライの作り方

f:id:Bosssuke:20180608153448j:plain

黒はんぺんをフライにする。おわり。

コメント

……。批判は甘んじて受け入れます。

でもフライの作り方なんてみんな知ってるでしょ? 衣をつけて揚げるだけやでー。


黒はんぺんと野菜の和風パスタ

f:id:Bosssuke:20180608153529j:plain

「黒はんぺんと野菜の和風パスタ」の材料

材料 分量
黒はんぺん 5枚
パスタ 好きなだけ
たけのこ 好きなだけ
パプリカ 好きなだけ
しめじ 好きなだけ
ねぎ 好きなだけ
にんにく 好きなだけ
オリーブオイル 適量
適量
こしょう 適量
白だし 味を見ながら

「黒はんぺんと野菜の和風パスタ」の作り方

ニンニクとオリーブオイルで具材を炒め塩コショウをし、茹でたパスタを入れて白だしで味付け。

炒める系のパスタはボソボソになりやすいので、パスタのゆで汁も投入する。

子供がいなければ鷹の爪を入れても美味しいですね。

コメント

……。 わからないのです。いつも適当に作ってるから分量とかわからないのよぉぉぉ! 具材なんて好きなだけ入れたらいいし、他にも冷蔵庫のあまり野菜とか入れちゃって全然かまいませんし、味付けもわからんのよ、目分量だから。

味見して薄いなと思えば塩なり醤油なりを入れればいいわけだし、もう少し甘みが欲しいなと思えば砂糖なりみりんなりを入れればいいわけでしょー?それが中華ならオイスターソースとか鶏がらスープの素とかごま油とか入れてさ、イタリアンならオリーブオイルとかバルサミコ入れればもう大体美味しいって、マジで。

適量じゃわからんって方は、レシピサイトとか見たらいいんじゃない? (編集長からげんこつ食らいそうな発言である)


黒はんぺん入りのおでん

f:id:Bosssuke:20180608153613j:plain

今回は他のおかずもたくさんのため、最低限の具材で作っていますので、みなさんはもっと色々入れて作ってくださいね。私は厚揚げが大好きだー!

あと、静岡おでんじゃなくてごめんね。

「黒はんぺん入りのおでん」の材料

材料 分量
||黒はんぺん|4枚
大根 食べたいだけ
食べたいだけ
こんにゃく 食べたいだけ
昆布 そんなにたくさんは食べないと予想する
ちくわ 食べたいだけ
出汁 具が入ると水位が上がってくるので控えめがおすすめ
しっかりめ
醤油 中部の人は多めでしょうか
オイスターソース クルクル~と

「黒はんぺん入りのおでん」の作り方

f:id:Bosssuke:20180608153716j:plain

だしをとりながらそのまま具として食べられる早煮昆布を入れ、下茹でした大根やあく抜きしたこんにゃく、ゆで卵、その他の具材を入れ、塩・醤油・オイスターソースで味付け。

コトコト煮込む。味がしみしみになって美味しいので前日に準備推奨。

ワンポイント

おでんのおつゆはオイスターソースか牡蠣醤油を入れると一気に旨味がアップしてお店の味に近づき、ちょっと感動するくらい美味しくなります!これは本当にオススメ!おうちのおでんがなぜかイマイチなんだよなぁと嘆いている方は、是非やってみてくださいね!

このだしパックは茅乃舎さんのです。簡単便利で美味しいのです。


黒はんぺんと椎茸のバター醤油炒め

f:id:Bosssuke:20180608153751j:plain

椎茸と一緒にバター醤油で炒めました。

(ごま油でもいいし、麺つゆで味付けでも美味しいです)

「 黒はんぺんと椎茸のバター醤油炒め」の材料

材料 分量
黒はんぺん 5枚
椎茸 好きなだけ
醤油 ジョロっと
バター 多めが美味しい
胡椒 適量

「 黒はんぺんと椎茸のバター醤油炒め」の作り方

f:id:Bosssuke:20180608153744j:plain

一口大に切った黒はんぺんと椎茸を炒めて、醤油・胡椒・バターで味付けをする。

ワンポイント

バターは最初に溶かすのではなく、最後に投入したほうが香りが豊かで美味しいですよ。モワっと立ち上る醤油とバターの香りが最高です。


黒はんぺんと桜えびのチヂミ

f:id:Bosssuke:20180608153900j:plain

桜海老といえば由比!

静岡を代表する食材の競演です!

「黒はんぺんと桜えびのチヂミ(1枚分)」の材料

材料(チジミ1枚分) 分量
黒はんぺん 3枚
ニラ 多め
桜えび 多め
ねぎ 好きなだけ
小麦粉 先に作ると多くなりがちだから気を付けて
1コ
片栗粉 気持ちばかり
ごま油 適量
材料(タレ) 分量
ポン酢 必要なだけ
コチュジャン お好みで
ごま油 チョロロン
白ごま ひとつまみ

「黒はんぺんと桜えびのチヂミ」の作り方

f:id:Bosssuke:20180608153917j:plain

材料を混ぜて、ごま油を熱したフライパンで両面焼く。タレは適当に撹拌すればオーケー。

実は私はフライの時に使った小麦粉と卵を流用しました。くぐらせたの黒はんぺんだけだし問題なしです。


黒はんぺんをのせたサラダ

f:id:Bosssuke:20180608153958j:plain

ここからグリル系三連発なんですが、ごめんなさい、焼きすぎました。

「あ、もうちょっとかな」なんて追加焼きしたらカサっとしてプワンと膨らんでしまった。

ただこれはこれでクルトンとかタコス的な役割として美味しかったです。……という言い訳。しっとりしてる方が美味しいに決まってる。

「黒はんぺんをのせたサラダ」の材料

材料 分量
黒はんぺん 3枚
ベビーリーフ 1袋
水菜 半株
紫玉ねぎ 半分
パプリカ 小さいの一個
トマト 1個
ドレッシング お好きなものを

(サラダこそ好きな量でいいのに)

「黒はんぺんをのせたサラダ」の作り方

野菜を洗って食べやすい大きさに切る。水切りはしっかりと。

玉ねぎの辛いのが苦手な方は、水にさらすか塩で揉むかをするとよいでしょう。

焼いて細切りにした黒はんぺんを散らす。

まだピチピチだった頃の黒はんぺんさんたち。

f:id:Bosssuke:20180608154005j:plain


黒はんぺんのグリル

f:id:Bosssuke:20180608154009j:plain

ということは、もちろんこちらも焼きすぎです……。

最もシンプルな食べ方でこの失敗はイタイ。

こんなしわくちゃにしちゃって黒はんぺんに合わせる顔がない……。

「 黒はんぺんのグリル」の材料

材料 分量
黒はんぺん 4枚
マヨネーズ グニョっと
一味唐辛子 パッパッ

「黒はんぺんのグリル」の作り方

グリルする。


黒はんぺんの味噌マヨチーズ焼き

f:id:Bosssuke:20180608154013j:plain

味噌マヨを塗って溶けるチーズをのせて焼いたこちらは無事です。スプレッドのおかげです。黒はんぺんに塗ったものもスプレッドと呼ぶのかは謎ですが。 味噌の色が濃いのはこれが手前味噌で、結構発酵が進んできているからであります。

「黒はんぺんの味噌マヨチーズ焼き」の材料

材料 分量
黒はんぺん 4枚
味噌 適当なスプーン1
マヨネーズ 適当なスプーン1
溶けるチーズ のるだけ

「黒はんぺんの味噌マヨチーズ焼き」の作り方

味噌とマヨネーズを混ぜて黒はんぺんに塗り、上から溶けるチーズをのせて魚焼きグリルで焼く。

ワンポイント

木の芽をのせるとオシャレ。誰も食わんけど。


黒はんぺんと椎茸のお吸い物

f:id:Bosssuke:20180608154016j:plain

つみれ汁みたいなものですからね。普通に美味しかったです。

「黒はんぺんと椎茸のお吸い物」の材料

材料 分量
黒はんぺん 4枚
椎茸 あなた次第
だし 以下同文
以下同文
醤油 以下同文
ねぎ 以下同文

「黒はんぺんと椎茸のお吸い物」の作り方

だし汁に細く切った黒はんぺんと薄切りにした椎茸を入れ火を通し、塩醤油で味付けをし、小口切りにしたねぎを散らす。


黒はんぺん祭りいかがでしたか?

f:id:Bosssuke:20180608153117j:plain

食べたことのない黒はんぺん料理もありましたか?

きっとまだまだたくさんの楽しみ方ができる黒はんぺん。

みなさんも色々な黒はんぺん料理にチャレンジしてみて下さいね♪

私は疲れたのでハロハロ食べて昼寝します(ダイエットの道は険しい)。

軽い思いつきだったのですが、こんなに大変だとは思いませんでした。

おやすみなさい、さようなら。


黒はんぺんの通信販売

※ 静岡県民は近所のスーパーへ!



書いたひと

f:id:Bosssuke:20180617115329j:plain
葉っぱちゃん

東京NSC出身の元吉本芸人。現在は富士山の麓でのんきに燻り中。料理と食器と食品サンプルとインテリアと間取り図と村上春樹と冨樫義博が好き。美味しいもののためならばどこへでも行き、食べたいと思ったものはなんだって作ります。自分の食い意地が怖い。