静岡のすゝめ

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

静岡らしく、のんびりお届け中♪

キミは知っているか?めっちゃ広かった幻の県「韮山県」

by f:id:Bosssuke:20160617090327j:plain 内山ボススケ

韮山県の県庁であった江川邸

韮山県」という名前を耳にしたことはあるだろうか…。

静岡県東部の人であれば、あの反射炉のある「韮山(にらやま)」が頭に浮かぶだろう。

ただ「県」となると話は変わってくる。


ということで今回は、現在の伊豆の国市を中心に広がっていた幻の県「韮山県」について調査した。

歴史の重さを感じるテーマだぜ。マイクチェック・ワン・トゥー!

そもそも「県」ってなに?

明治維新で制定された「県」

坂本龍馬を中心とした維新志士達が時代を動かしたいわゆる幕末。 明治政府は立ち上がったものの当初は政府が移っただけであり、各地にあった幕府時代の「大名領(藩)」に与える影響力は小さかった。

そこで、登場するのがご存知「廃藩置県」。「藩だめー!県にしてー!」と通達し、明治政府から知事を派遣するという改革を行った。これが「県」のはじまりである。

ちなみに、大名にとっては完全にリストラとなる廃藩置県。大久保利通氏や西郷隆盛氏を中心に、ほぼクーデーターのように行われたとのこと。「藩だめー!」というノリではなかったことは付け加えておきたい。

消えて行った数多くの県たち

当初「廃藩置県」で定めたのは、"3府&302県"。

現在の"1都&1道&2府&43県"になるまで、数多くの県が消えて行ったということになる。

例えば、石川県にあった「金沢県」、奈良県にあった「柳生県」、愛知県にあった「名古屋県」、兵庫県にあった「神戸県」なども、消えて行った県たちだ。

そして同じく、消えて行った県「韮山県」が今回のテーマとなる。

「韮山県」の概要

韮山県の県庁であった江川邸

韮山県の概要をまとめると・・・

  • 廃藩置県「前」の1868年に、明治政府によって設置された最先端の県(フラグシップ!)
  • しかし、3年後に第1次府県統合によって廃止される。薄命(美人!)
  • 代官所(=県庁)は、現在の " 伊豆の国市韮山韮山1 " に置かれた(韮山の中の韮山!)
  • 初代知事は、日本で初めてパンを焼いた男 "江川英龍"の五男、「江川英武」(パン育ち!)

ダディ偉大すぎる

3年間という短い間ではあったけども、近隣地域の政治の中心として「韮山県」は存在していた。

これは歴史的事実なのであります!テンション上がってきた!ブルブル!!

「韮山県」のエリア

f:id:Bosssuke:20150904155321j:plain

韮山県の管轄エリア

ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーー!!

こんなことってある?っていうぐらいに広い。マジか。

そしてこれは韮山代官所時代から、「韮山」が管理してエリアだとのこと。

韮山が!そう韮山が、東京をふくめた南関東一帯を治めていたのです!!ばばーーーん!!

これ、場合が場合なら韮山が首都になった可能性もあったじゃないですか。やだー。

じゃあ、もし今も「韮山県」が残っていたら…

そんな韮山県が、同じエリアを治めていたらどうなるのか…。

テレビ韮山

テレビ韮山

アニメの聖地「テレ東」も、もしかしたら「テレ韮」だったかも!ちゃんと映っていたし!アニメもいっぱいやってたはず!!くっそー!!

韮山スポーツ新聞

韮山スポーツ新聞

日本が誇るジャーナリズムの塊「東スポ」も、もしかしたら「韮スポ」だったかもしれない!くぅ〜〜〜!

韮山ベイスターズ

韮山ベイスターズ

韮山は横浜も管轄していました。つまり「横浜DeNAベースターズ」も、「韮山DeNAベイスターズ」だったかもしれない!!しゃれおつ!

パシフィコ韮山

パシフィコ韮山

そう!あの日本最大の複合コンベンションセンター「パシフィコ横浜」も、「パシフィコ韮山」だったかも!言いにくい!!

韮山アリーナ

韮山アリーナ

そうなってくると当然「横浜アリーナ」も、「韮山アリーナ」に!サザンも「アリーナーーー!」って言ってたはず!!

韮山ガールズコレクション

韮山ガールズコレクション

そして韮山系女子の憧れの的、F1層にザクザク刺さって流血必至という「東京ガールズコレクション」も、「韮山ガールズコレクション」だったかも! NGC!NGC!

そして…韮山ディズニーランド

韮山ディズニーランド

そして何より有権者に訴えたいのは、もうちょっと広がれば、あの夢の国「東京ディズニーランド」も、「韮山ディズニーランド」だったかもしれないということ!・・・・!!

まぁ…千葉なんですけども!!

まとめ

  • 韮山県はめっちゃ広かった。東京も管轄していた
  • 伊豆の国市民は、もしかすると "ラピュタの末裔" みたいな位置づけかもしれない。
  • 東京・神奈川を、語るときはちょっと上から目線で語っていい。「お台場?韮山が治めてたときは無かったな〜。」とか。

いかがでしたか?
静岡県東部の皆さんにはおなじみの「韮山」が、まさかこんなに広かったなんて!

素敵ですよね!
しかも、韮山ディズニーランドの可能性もあったなんて!!

………ないか!!!

この記事は「いずねこ探偵社」にて2013年9月10日に公開されたものです。
元記事に頂いたリアクション



書いたひと

f:id:Bosssuke:20160607102617j:plain
内山ボススケ

静岡県在住の地元ラブな編集・ライターマン。日夜、世界中を飛び回り、静岡県の情報を集めている。痛風予備軍。やばい。ぐるなび社「みんなのごはん」でも静岡県グルメ記事を執筆中。

Twitter:@bosssuke
著書:静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて


Copyright © 2015 Shizuoka no susume. All Rights Reserved.