読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静岡県のおすすめWebマガジン「静岡のすすめ」

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

ぼちぼち更新してきます(^-^)/

静岡県のNo.1名字!クラスに1人はいたアイツ「鈴木」

おもしろ

f:id:Bosssuke:20160204020815j:plain

静岡県が誇る「No.1」と言えば、アレしかない。

辛いときも悲しいときも、いつも優しく見守ってくれている。目を閉じれば、浮かんでくる。

そう!静岡県民の心には、いつも……「鈴木」がいる。


静岡県は「鈴木さん」率でNo.1!

f:id:Bosssuke:20160204015510j:plain

なんと静岡県のホームページには「鈴木姓の数電話帳登録件数日本一」として公表されている。

「鈴木」と言えば、「佐藤」に次いで日本で2番目に多い名字で、国内の鈴木人口は「約180万人」と言われている。

しかし驚くことなかれ。その「鈴木さん」の約11%にあたる「約20万人」は静岡県民。県民人口における鈴木率も、日本でNo.1!

2位の渡辺さん「約5万人」と比べると4倍。いかに静岡県の鈴木率が高いかがおわかり頂けると思う。


70億人が「鈴木さん」だった場合

f:id:Bosssuke:20160205074327j:plain

もし地球上70億人すべてが「鈴木さん」だったと仮定すると、実に7.7億人が静岡県民という計算になる。

中国・インドの総人口がそれぞれ13億人強であることを考えると実にその半分以上。とんでもない数字だ。震える。


インドでトイレのない生活をしている人も7.7億人

余談だが、日本ユニセフの発表によると、インドでは人口の6割にあたる7.7億人が「トイレのない家」で生活しているという。

「鈴木さん」で例えると、全国180万人のうち、実に「108万人の鈴木家にトイレがない」ことになる。これは本当になんとかしなければならない問題だ。


静岡県出身の有名「鈴木さん」

自動車メーカーであるスズキの鈴木会長はもちろん、俳優の「鈴木砂羽」さん「鈴木 一真」さん、漫画家の「鈴木由美子」さん「鈴木みそ」さんなど枚挙にいとまがない。


「ガッツ石松」さんも「鈴木さん」だった

またしても余談だが、鈴木さんを調べる過程で、あの「ガッツ石松」さんの本名が「鈴木 有一」さんであることを知った。なんとなくイメージと違う。

ちなみに静岡県民ではない。NG牧場。


「鈴木さん」あるある

数多くの「鈴木さん」にインタビューした結果、静岡県における「鈴木あるある」が浮かび上がった。

静岡県の鈴木さんには共感頂けるのではないだろうか。


ファーストネームで呼び合う

名字が同じなので海外ドラマのように「ブレンダ」「ブランドン」などファーストネームで呼び合うことが多い。

転校生などは、いきなりのフランクさに戸惑いを隠せないという。


二つ名がつく

やはり「鈴木」だけでは判断がつかないため、「メガネの鈴木」「イケてる方の鈴木」「おもしろい方の鈴木」などの二つ名がつく。

鈴木さんに生まれたばかりに、「イケてない方」「おもしろくない方」と表現された鈴木の気持ちを考えると、涙を禁じ得ない。


同窓会に行くたびに「鈴木さん」が増える

当然だが、「鈴木さん」と結婚することで、別の姓から「鈴木さん」になる人もいる。母数が多い「鈴木さん」なのでその変化も目立つのだろう。

鈴木初心者は、うっかり他人の呼びかけに反応してしまうなど、戸惑いも多いとのことだった。


ほぼ静岡県だけのレアな名字

f:id:Bosssuke:20160204020603j:plain

メジャーな「鈴木さん」とは対照的に、ほぼ静岡県民というレアな名字も調べてみた。

「静岡県以外には20人以下しかいない」というかなりレベルの高い名字となっている。


笹ケ瀬(ささがせ)さん

全国「140人」中、静岡県民が「120人」!

笹ケ瀬がいたら静岡県民と決めつけて良いレベル。もはや違うほうが悪い。


門名(もんな)さん

全国「170人」中、静岡県民が「150人」!

お会いしたことはないが、絶対に「門名だもんな」といじられていたであろう。


大川井(おおかわい)さん

全国「190人」中、静岡県民が「170人」!

そうなると気になる「大井川さん」は全国に1600人。最も多い福島県で430人。静岡県は30人だった。


五十右(いみぎ)さん

全国「220人」中、静岡県民が「200人」!

あだ名は「みぎぃ」しかないだろう。シンイチ……。


日内地(ひないじ)さん

全国「240人」中、静岡県民が「230人」!

もう県外に10人しかおらず、割合でいうとついに95%以上が静岡県民という状態。どうせなら100%を目指してほしい。


いかがでしたか?

「鈴木さん」を中心に、静岡県にまつわる名字のお話をまとめてみました。

身近に「鈴木さん」がいたら、子供のころどんな呼び方をされれていたのかを聞いてみるのも楽しいかもしれません :)

またレアな名字の方がいたら、静岡県から引っ越さないよう呼びかけてくださいね!

(出展:名字由来.net


書いたひと

f:id:Bosssuke:20150808155508j:plain
内山ボススケ

静岡県在住の地元ラブな編集・ライターマン。日夜、世界中を飛び回り、静岡県の情報を集めている。痛風予備軍。やばい。ぐるなび社「みんなのごはん」でも静岡県グルメ記事を執筆中。

Twitter:@bosssuke
著書:静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて



静岡県のおすすめ記事