読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静岡県のおすすめWebマガジン「静岡のすすめ」

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

花粉がひどくて停滞ぎみ(>_<)

静岡のすゝめの歩み 〜2016年のふりかえり〜

f:id:Bosssuke:20151228085919j:plain

早いもので2016年も、あと2日……ということで「静岡のすゝめ」をふりかえります!

「もう見たよ!」という記事も「まだ見てないよ!」という記事も、ぜひ振り返って読んでください♪


たくさん読まれた記事 トップ3(グルメ)

清水港の超デカ盛りマグロ丼「赤富士丼」に、食べきらない系フードファイターが挑んだアツい記事。取材後しばらくは刺身を食べることができませんでした。


あの森永の人気アイス「PARM」が、100%静岡県の長泉町で作られているのはご存じですよね?工場からほど近い三嶋大社前にある「パルモフジ」で楽しめるカスタムPARMを取材した記事。初詣で三嶋大社に行く皆さん要チェックや!


浜松は都田の田園風景にとけこむようなステキなパン屋さんの記事。敷地内の小屋にはヤギが、そして庭にはネコが昼寝、ドックランでは犬が走り回るという天国のような光景があります。パンほんとおいしい♪


その他のグルメ記事はこちら


たくさん読まれた記事 トップ3(スポット)

三島にできた新名所「三島スカイウォーカー」をボリュームたっぷりに紹介した記事。富士山から伊豆半島まで見渡せるすごい眺望は必見。限定開催したナイトスカイウォークも♪


静岡県の左上。愛知県と長野県との境目にある秘境駅「小和田駅」を探検してきた記事。自然の時間を感じることができる素晴らしい駅でした。おーこわだ!


静岡県初のバンジージャンプスポット「富士バンジー」に体当たりで挑んだ記事。高さ50mの須津渓谷橋からの眺めと、笑えないジョークを口にしながら笑うスタッフが怖い!キレイな写真も見どころです♪


その他のスポット記事はこちら


たくさん読まれた記事 トップ3(そのほか)

静岡県のキャラクター達の公式LINEスタンプをまとめた記事。「そもそも、こんなキャラがいたのか!」という声が多数で、別の意味でリアクションを頂きました。これからも更新していきます♪(静岡こっこのスタンプも追加しなきゃ! )


「東京ドーム」と、静岡県の商業施設の広さを比べた記事。これを覚えておけば「東京ドーム1コ分」と言われたときにピンとくるようになります。それにしても浜松のイオン…デカいんですね。さすが!


「静岡県の持ちかた」を掘り下げるべく、さまざまな角度から持ってみました。でも、やっぱり…しっくり来たのは、あの持ちかたでした。っていうか、あの持ちかた以外にないでしょ。


その他のそのほか記事はこちら


初詣前に読んでおきたい記事

古代の森と呼ばれる小國神社。「樹齢千年余りと伝えられる大杉」「金銀石」「家康公の立ちあがり石」「ひょうの木」と、縁結びから金運から勝負運からパワーというパワーが溢れています。パパワワー!


初詣と言えば、やっぱり「法多山」。法多山と言えば「厄除け団子」と相場が決まっています。あー!「厄除け団子かき氷」を食べようと思ってたのに食べそこなったな……来年いってきます!


三嶋大社前にある、片手で食べられるうな重「うなぎたいやき」をピックアップした記事。カジュアルな見た目と、本格的な味のギャップにはきっと驚くと思います。


三日市の浅間さんで親しまれている「富知六所浅間神社」。ふざけた感じで紹介してしまいましたが、神話の世界である第5代天皇、孝昭天皇が建立したという由緒ある神社です。ふざけた感じでごめんなさい。


シリーズものの記事

静岡ハンバーガー物語

静岡県ハンバーガーを攻めまくる静岡ハンバーガー物語。どちらも写真を見たら絶対に食べたくなりますよ。2017年は東部側からも攻めようかな!


その他のハンバーガー記事はこちら


ラーメンポエム

静岡県でしか売っていないという「ハイラーメン」を、静岡県の水や食材にこだわり調理!ポエムが!ラーメンポエムが止まらない!丼は天下一品です!!


その他のラーメンポエム記事はこちら


よいお年を!

2016年は、縁あって色々なライターさん&ブロガーさんに参加して頂くことができました!

おかげさまで編集部も、いち読者として次の記事を楽しみにする日々となりました。

2017年は、もっとカジュアルに、多様性のある発信ができるようチャレンジしていこうと思います♪

本年もご愛読ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

スタッフ一同




静岡のすゝめとは

2015年のふりかえり