静岡のすゝめ

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

静岡らしく、のんびりお届け中♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完全図解!浜松市のゆるキャラ「出世大名家康くん」の「口」はここだ!

「出世大名家康くん」と言えば、徳川家康公をモチーフにした静岡県浜松市のご当地キャラ。 浜松の特産品を身にまとい、「浜松は日本一良いとこじゃ」を口癖とするこの営業力は、さすが天下人と言えましょう。 そんな、出世大名家康くんの「口」が、かなりの…

沼津の隠れたソウルフード!レバーのあんかけスパ「カルーソ」

沼津のご当地グルメと言えば、あじの干物、新鮮な魚介、最近では深海魚料理など、「さすがは港町!」というメニューが頭に浮かびます。 しかし、その港町のイメージからかけ離れたご当地グルメが、沼津駅前にはあるのです。 それは…なんと「あんかけスパゲテ…

静岡県民が必ず一度は考える?「静岡県と北海道は似ているのか」を検証する

東京オリンピックのロゴ問題が少し落ち着いてきた…今こそ検証したい問題がある!

まぐろ水揚げ日本一の清水港で食べる!絶品 「生 本まぐろ」

by 内山ボススケ 最終更新日:2017-02-25 静岡県静岡市清水区にある「清水港」は、世界文化遺産である富士山の構成遺産「三保の松原」に囲まれた美しい港で、長崎・神戸とともに日本三大美港の一つに数えられています。 そして、なんといっても清水港と言え…

キミは知っているか?めっちゃ広かった幻の県「韮山県」

by 内山ボススケ 最終更新日:2017-02-25 「韮山県」という名前を耳にしたことはあるだろうか…。 静岡県東部の人であれば、あの反射炉のある「韮山(にらやま)」が頭に浮かぶだろう。 ただ「県」となると話は変わってくる。 ということで今回は、現在の伊豆…

Copyright © 2015 Shizuoka no susume. All Rights Reserved.