静岡のすゝめ

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

静岡らしく、のんびりお届け中♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刻々と崩れゆく霊峰!?富士山を侵食する谷「大沢崩れ」

2月23日と言えば……そう! 静岡県民ならば知らない人はいない記念すべき日! 徳川綱吉の誕生日ですね! 約350年前である1646年の2月23日、徳川綱吉はこの世に生を受けました。 あの……犬公方と呼ばれた……生類憐れみ的なあの将軍は、なんと「富士山の日」に生ま…

静岡県に生まれて良かった!掛川茶を堪能できるステキなお茶カフェ「茶菓きみくら 茶寮」

掛川市は、静岡県…いや全国屈指のお茶の産地。 いわゆる「掛川茶」は特産品として、地元の人はもちろんお土産などでも人気が高いことで知られています。

あのエキセントリックな少年も乗っていた!「沼津ナンバー」のあれこれ

「最近、沼津ナンバーを見かけなくなってきたね」そんな会話をたまに耳にする。 しかし……我々はどれだけ「沼津ナンバー」のことを知っているのだろう。

21日熟成プライムステーキを堪能!!御殿場アウトレットのステーキハウス「18½ Steakhouse」

はじめに謝っておきましょう。 このことをお知らせすることで、すぐページを閉じる人がいるかもしれない。 「バカヤロウ!」と怒鳴る人がいるかもしれない。 でも、このことを黙ったまま、お話を進めるのはフェアではないと思ったのです。 コホン……。 「御殿…

冒険気分が味わえる未開の洞窟!神秘のアドベンチャースポット「滝沢鍾乳洞」

静岡県には神秘的な自然がたくさんあります。 日本一の富士山があり、そのまんまジオパークの伊豆半島があり、絶景の寸又峡があり、南には駿河湾と遠州灘が広がります。 そして西部には……大小さまざまな「鍾乳洞」があるのです! 観光洞窟として有名なものは…

静岡県のNo.1名字!クラスに1人はいたアイツ「鈴木」

静岡県が誇る「No.1」と言えば、アレしかない。 辛いときも悲しいときも、いつも優しく見守ってくれている。目を閉じれば、浮かんでくる。 そう!静岡県民の心には、いつも……「鈴木」がいる。

オシャレに美味しく!!絶品ジビエが頂ける「食堂カフェ 樵 kikori」

雄大な大井川が流れる島田市は、とっても自然が豊かな所です。しかし、それゆえ、鹿や猪などの有害鳥獣による被害が、度々取り沙汰されています。増え過ぎてしまった鹿や猪が、畑を荒らしてしまったりするのです。 そこで注目されているのが、「ジビエ料理」…

Copyright © 2015 Shizuoka no susume. All Rights Reserved.