静岡のすゝめ

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

静岡らしく、のんびりお届け中♪

ハマったら抜けられない!時之栖チョコレート工房の「窯出しショコラテリーヌ」が美味しくってやみつきに!

by f:id:Bosssuke:20161201090935j:plain 葉っぱちゃん

f:id:Bosssuke:20171222161115j:plain

みなさんこんにちは。寒い日が続いていますがお元気ですか。葉っぱです。

いきなりですがテンションフルマックスでお伝えしたいことがありますので、いきますね。

スゥーッ……(息を深く吸う擬音)

チョコレート好きのみなさぁーん!朗報でぇーす!

私めっちゃくちゃ美味しいチョコレートのお菓子を発見したから教えてあげるねーー!!

幸せはみんなで分け合おーーーうっ!

「パンは奪いあうと足りず、分けあうと余る」って子供のころ読んだ歴史マンガでキリストが言ってたしーーー!でもこのお菓子の美味しさは、キリストですら一人占めしたくなるに違いないけどーーー!知らんけどーーー!

ふぅ。


それがこれ!御殿場高原のショコラテリーヌ!!

さあではみなさん一旦落ち着いて下さい。(落ち着くべきは私)

それがこちら、御殿場高原時之栖内にあるチョコレート工房さんのショコラテリーヌです、ババンッ!


f:id:Bosssuke:20171215213701j:plain

ああっ、これはあれだ。写真見ただけで美味しいのがわかるやつだ。ね。

チョコレートって冬のお菓子というイメージがあるそうですし(半信半疑)、これからバレンタインの季節もやって来ますし、タイミングよく最高のチョコレートに出会えたこと、神とあゆみ(*1)に感謝します(はぁと)。

(*1)あゆみという友達が「自分も食べてみたかったから一緒に食べよう」と、私にこのショコラテリーヌをプレゼントしてくれたのです。そして二人揃って感激のヨダレをたらした次第です。


御殿場高原時之栖「チョコレート工房」へ急げ!

f:id:Bosssuke:20171215213915j:plain

冬期イルミネーションが大人気の時之栖。夕方からは駐車場に入れない車で渋滞します。ショコラテリーヌは陽が高いうちに買いに行きましょうね。

(もちろんイルミネーションを観に行きながらチョコレート工房に寄るという案もあります!)

そんなわけで昼間のチョコレート工房さんにやってきました。イルミネーションの写真なんてありません!食い気のみで構成させている記事のため、ショコラテリーヌ買ったら帰ります!


f:id:Bosssuke:20171215214201j:plain

時之栖には、さまざまな施設が並んでいます。

チョコレート工房は、写真の「一富士二鷹三茄子」。そして最近、突如として現れた橋の向かいくらいだと覚えましょう。


チョコレート工房に入っていく

f:id:Bosssuke:20171215214712j:plain

フロアの左側は石窯パンのお店、右側がチョコレート工房となっています。

こちらの石窯パンもとても美味しいので、パンも買ってショコラテリーヌも買って、両手いっぱいに幸せを抱えて帰るのがおすすめですよ!


f:id:Bosssuke:20171215214823j:plain

ガラスケースの中には、煌びやかで美しいチョコレートがたくさん並んでいます。

私も女性の端くれ。こういうものにうっとりする心も少しは持ち合わせています(イルミネーションは見ないで帰りますが)。


芸術的なチョコレートの数々

f:id:Bosssuke:20171215214924j:plain

おおっ!上にキャンディとか葉っぱとかミツバチとかのってる!可愛い!


ケーキのようなチョコ !

f:id:Bosssuke:20171215214948j:plain

こっちは小さなケーキみたいで美味しそう!


静岡セレクション!!

f:id:Bosssuke:20171215215201j:plain f:id:Bosssuke:20171215215225j:plain

彩り鮮やかで本当に宝石のようなものも!

それぞれ静岡の名産品を用いているそうです。さ、桜えび??


割れてもオシャレ!!!

f:id:Bosssuke:20171215215542j:plain

こんなオシャレな割れチョコ初めて見ました!


お値段は高め…!!

みなさんお気づきでしょうか?

チョコレート工房さんは、噂に聞く「高級チョコレート専門店」!ゆえに結構攻めてる値段設定なのです!!

しかしそれは最高水準のチョコレートであることの証!味は保証付きということです!

さて……一粒200円のチョコレートも確かに魅力的ですが、おすすめは!


窯出しショコラテリーヌ!

f:id:Bosssuke:20171216091023j:plain

窯出しショコラテリーヌ、こちらです!

左が大きいサイズ、真ん中はプチサイズ、右は抹茶テリーヌとなっております。


開封の儀

イルミネーションに後ろ髪を引かれながらも……買ったら帰る!さっさと帰宅!

f:id:Bosssuke:20171216091247j:plain

高級感のあるパッケージ。そわそわしますが落ち着いて。


f:id:Bosssuke:20171216091306j:plain

ばい~んとレンガのような重厚感。しわの感じが袋から出したばかりのねんどにも似ています。

こちらをこれからいただくわけですが……。


薄く切ってお召し上がりください

f:id:Bosssuke:20171216091530j:plain

「ナイフを温めて、薄く切ってお召し上がりください」だそうです。

ほーん。


切れました。

f:id:Bosssuke:20171216091615j:plain

カードの言うことをまるで聞かず、ぶ厚く切る私。

なんなら本当は、切らずに握りしめて直接かじりつきたいくらい好きなんです。(妖怪ねんど食べ)

でも、今回は記事のために、渋々切り分け、渋々オシャンティなお皿に盛り付けたのです。

少しぐらい、いいじゃないですか。


少しづつたべたほうが美味しい

でも、なんで薄く切ってと書いてあるかというと、小さなひとくちで少しずつ食べたほうが、より美味しいからなんですよ。わたしは、トータル摂取量としてはたくさん食べるので分厚く切りますが、小さなフォークでチビチビと口に運ぶので、結果一緒です。

チョコレート工房さんの意図に反しているわけではない、多分、知らないけど。

ではなぜ少しずつ食べた方がよいかと申しますと、こちらとても濃厚で柔らかなので、口の中に入れた瞬間美味しさが大爆発して脳内麻薬とヨダレが一気にビャーと出ます。

板チョコのような、溶けて味がするまでのタイムラグがないのです、入れてすぐ、美味しいんです。そこがまた最高。

それゆえ一度にたくさん口に含むと刺激が強すぎて、たぶんみなさん廃人になってしまいます。廃人を量産しないための配慮というわけです。

少しずつ口に入れ、そのたびに

「はぁ〜ん、美味しい〜♡」

と味わうのが正しい楽しみ方と言えるでしょう。


いただきます!

f:id:Bosssuke:20171216092234j:plain

f:id:Bosssuke:20171216092202j:plain

では、いただきまーす(´◒`) このくらいちょっぴりで大丈夫です。

あーむっ。!!ぐわっは~ん!美味しいっ!もう美味しいっ!すぐ美味しいっ!

チョコレートそのものの突き抜ける旨味!

絶妙なバランスの甘さと苦さ!それが舌の上で勢いよく溶けだす!私が10代だったら「ふわわわわぁ〜」と言って腰を抜かしていること間違いなし!

左右の唾液腺が美味しさと感動に反応してジャーっとヨダレを分泌するなんて初めての経験です!なにごと!?(←本当に私はこうなったので、みなさんも食べて試してみてください)

そして次のひとくちもまた同じ感動!なんくち食べてもそのたびに感動してしまうほど美味しいのです。中毒になりそうなほどの美味しさはまるで味平のブラックカレーのよう。そして毎回唾液がジャー。


美味しさの秘密?

f:id:Bosssuke:20171216092457j:plain

原材料名を見るとわかるのですが、小麦粉が入っていません。

チョコレートケーキを食べていて「粉が邪魔だ」と感じたことはありませんか?

もっとチョコの味を強く楽しみたいのに、小麦粉が鬱陶しいっ!(チーズをカリカリに焼いたおつまみにも思うことです。チーズを焼いたようなって言うなら粉入れないでくれよ。この粉感があったらカリカリに焼いたチーズを食べてる気になれないんだよぉぉ!と思ったこと、ありますよね?)

それがないのです、ダイレクトにチョコ!美味しいチョコ!

完璧だ!これこそが完璧なチョコレートのお菓子だ!


病みつきになる人続出!

高品質なチョコレートの芳醇な香りと旨味、しっかりと甘いけれど灼けつく感じはまるでないため、それこそ一本がなくなってしまうまで延々と食べ続けることができます。

私は断言します。この1800円のショコラテリーヌには1800円以上の価値があります。

その証拠に、一緒に買って食べた近所の友人2人が、「どうしてもまた食べたくなったから買ってくる」というLINEを最後にチョコレート工房に向かい、その後の消息が不明です。嘘です。すいません。でも、気がついたら1人で半分いっていたそうです。

すごくないですか?このどハマりっぷり。

ごく普通の主婦が1800円のチョコレートを2週連続で買うって相当ですよ。エンゲル係数跳ね上がりまくり。私はひよって家でセーターの毛玉取ってました。情けない。


時之栖チョコレート工房の「窯出しショコラテリーヌ」おすすめ

f:id:Bosssuke:20171222160340j:plain

これだけ美味しいショコラテリーヌ。バレンタインデーにはもちろん、日常のプレゼントやお持たせにも最適です。あなたの大切な人にも絶対に喜んでもらえることでしょう。(小さい方は1100円なので、用途に合わせて使い分け出来るところもいいですね)

私がこのショコラテリーヌをいただいたら、感激のあまり10枚にもおよぶ丁寧なお礼状を書くことでしょう。あゆみには書かなかったけど。

口に入れるたび、左右の唾液腺からヨダレがビャーと噴出する感覚、みなさんも是非味わってみてくださいね。絶対おすすめですよ!


おすすめしたお店

御殿場 時の栖



書いたひと

f:id:Bosssuke:20161201090938j:plain
葉っぱちゃん

東京NSC出身の元吉本芸人。現在は富士山の麓でのんきに燻り中。料理と食器と食品サンプルとインテリアと間取り図と村上春樹と冨樫義博が好き。美味しいもののためならばどこへでも行き、食べたいと思ったものはなんだって作ります。自分の食い意地が怖い。