やっと暖かくなってきました。出かけるのが楽しくなってくる季節、
ピザ好きにも、ヤギ好きにも朗報!
びっくりするくらい人懐こく可愛らしい黒ヤギと戯れられ、時間の流れがゆっくりなお店で焼き立ての石窯ピザを食す。
なんて贅沢な時間!
と、リピーター確実な超おすすめカフェが下田・舞磯浜の「マルカフェ」なのです。
下田・舞磯浜の「マルカフェ」
下田の舞磯浜海水浴場の駐車場に面し、海まで徒歩1分のところにあるマルカフェ。
お店を見つけられず悩むということは決してありません。
誰が見てもここが「マルカフェ」だと分かる大きなサインがあります。
垣根でお店の様子が見えないので、中はどうなっているんだろう?!とドキドキワクワク。
ピザが食べられるのは週末のみ!
この旗が、ピザを食べられるよ!の合図です。
お店は少し奥まっている!
今日は何があるんだろう?メニューが分からないとちょっと不安ですよね。
でも、お店の前にあるカフェボードで、どんなメニューがあるのか確認できます!
お店の方の優しい人柄が、こういうところに出ているな~と思います。
ババーン!
広いウッドデッキのある古民家が目の前に。
なんだか沖縄の家を彷彿とさせる雰囲気。暖かい地域の家って似ているのでしょうか。
店内でもテラスでも、空いていれば好きな席を選べます。
店内の様子はこんな感じ!
テーブル席あり。
カウンター席あり。
広いウッドデッキのテーブル席あり。
店内から外を眺めるとこんな感じ。
行く度に違う席を選んで座るのも楽しいです。
時間がたつのが本当にゆっくり
置いてある雑誌やフライヤーを読むもよし、ボーっとするもよし、会話に花を咲かせるもよし。
ゆったり流れる音楽を聴きながら、のんびり過ごせます。
こだわりのコーヒー
1杯ずつドリップされるコーヒー豆。
こだわりのコーヒーについて、お話しを聞いたりするのも楽しいですね。
田舎のおばあちゃんの家(でも、やたらオシャレ)を訪れたような雰囲気、分かりますか?
ピザのメニュー!
どれも美味しそうで、迷ってしまいますよね。
よく知っているピザの名前、というよりもこんなのあるんだ!
どんなピザなんだろうと聞いてみたくなるピザばかり。
ちなみにチーズの乗っていないピザがあるの知っていました?私、実はここで初めて知りました。
いつも頼むのは王道のマルゲリータ
焼きたて!美味しくない訳がない!
自家製バジルソースを使ったマルゲリータもあります。
チーズの乗っていないシシリアーナ
トマトソース、アンチョビ、オリーブ、ケーパー、ガーリックにバジルをトッピング。
とても軽いのですが、食べごたえはちゃんとあるピザです。
黒ヤギの「メイちゃん」と戯れる
この黒ヤギが、マルカフェ看板ヤギのメイちゃん。
長いリードに繋がれて、お庭を自由に動き回り、草をモグモグ。
メイちゃんはまるでワンコのよう!
本当に人懐こくて、ヤギってこんなに人に懐くのか?!と驚くはず!
こうやってスリスリしてくれます。
草を探す楽しみも!
「どんな草が好きかな~」と、メイちゃんに食べてもらう草をお庭で探す楽しみも!
石窯は庭にあります!
ご主人が、石窯でピザを焼いているところを見学。
メイちゃんも近くでサポート。
天候に臨機応変に対応、火力を巧みに調整しピザを焼くご主人。
ピザは1枚1枚、丁寧に焼いてくれます。
チーズがトロッとして美味しそう!なところを即座にいただきます。
英雄がいた舞磯浜を散歩
お腹がいっぱいになった後は、海を眺めにGO!
マルカフェから歩いて1分の舞磯浜は、auのCM「三太郎シリーズ」のロケ地。
ビーチフラッグを取り合う回、竜宮城へ向かう計画を立てる回がここで撮影されました。
「ビーチフラッグ」篇
「夏のトビラ・竜宮城」篇
CMのアングルを探して撮影してみても楽しいかも!
夏もいいですが、人のいない時期にのんびりするのもいいですよ。静かです。
腹ごなしにはボードウォーク!
夏には、はまぼうが綺麗に咲き乱れます。
もう終わってしまいましたが、春には桜も楽しめます。
全部歩くと、30分くらい。
歩きがいがあります。
石窯ピザと黒ヤギに癒やされる「マルカフェ」
ピザ営業日以外には、ガパオやスパイシーカレーがいただけます。
もちろんお茶だけしにいってもOK。
その他、ワークショップや、週末にはマルシェをやっていることも。
コーヒーに詳しくなくても、どんな豆がいいか、どんな挽き方がいいかなど教えてもらえます。
そして、なんといってもメイちゃん。毎日いるので、癒されに行ってみてください!
そうそうフレンチトーストも絶品
なんでも、日本にフレンチトーストブームを引き起こしたカフェオーナー直伝の味だとか。
こわだりのコーヒーにフレンチトーストはたまりません!
マルカフェまでは車かバスで!
伊豆急下田駅からバスで来る場合は、南伊豆方面に向かうバスに乗り「吉佐美バス停」で降りて、そこから15分歩きます。
車の場合は、目の前にある駐車場に無料で車を置くことが可能。
ですが、夏には有料になっており、また混みあっていることも。
そんな時には、お店に連絡してみましょう。お店のお庭に置かせてもらうこともできます。
おすすめのお店
書いたひと
yukom222
翻訳やライターをしながら、田舎ライフと子育て満喫中。大学進学と共に1度静岡とサヨナラし、3年前から永住のためUターン。
Blog:フリーランス主婦の2拠点ライフ