静岡のすゝめ

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

静岡らしく、のんびりお届け中♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猪を干したついでに!伊豆で「しちゃいました」を探す旅ー!

食べたパンの枚数をおぼえている人がいないのと同じように…「甘栗をむかないで食べる人」は いない…。 だからこそ「甘栗 むいちゃいました」という商品名は成立するのだ。 我々は、そう思っていた…だがしかし!

ラーメンとポエムが奇跡の出会い!伊豆を巡るラーメンポエムの旅!

こんにちは。五郎丸ヒデアキです。 すみません。いまルーティン中なんでちょっと待ってください。 ・ ・ ・

パワースポットで癒される!湧玉池の「かものおしり」/ 富士宮市

富士宮といえば、ご存知のとおり富士山の恵み豊かな東部の街。 最近では、ご当地グルメ「富士宮やきそば」で全国的に有名ですね :) また、富士山とともに世界文化遺産に指定されている「富士山本宮浅間大社」があるのも富士宮。 今回の舞台は、その境内にあ…

静岡県民は知ってるが見たことない!?幻の「ハッピーグルメ弁当」を追え!

ハッピーグルメ弁当と言えばお弁当どんどん「グルメでハッピー!イヤッフー!」なんと魅力的な響きだろう。 静岡県民では、知らない人はいないんじゃないかと思われる、“いま話題のハッピーグルメ弁当”。 万が一だが!ご存知ない方のために…。念のためだが!…

発祥の地「安倍川」で食べる!できたて安倍川もち&からみもち

by 内山ボススケ 最終更新日:2017-08-10 静岡県の伝統的な和スイーツといえば、やはり「安倍川もち」。 あの安倍首相も、「少しぐらい、きな(粉)臭くても、安(あん)保法案を通すぞ!」という意味で、「安倍川もち!安倍川もち!」と叫んだとか叫んでな…

富士の天然水で作る "雲"のようなかき氷!雲上かき氷

富士山の麓でしか食べることができない「雲のようなかき氷」をご存知ですか?雲のような絶品かき氷「雲上かき氷」をおすゝめ

家康公の強運にあやかる!久能山東照宮さんぽ

久能山と言えば、あの徳川家康公が永眠に選んだという選ばれし山。 そして、家康公といえば「強運」。天下人となったことはもちろん、三方原の合戦の敗戦で命を拾ったことや、人との出会いなど「運に恵まれていた」と言われています。 と言うわけで、家康公…

Copyright © 2015 Shizuoka no susume. All Rights Reserved.