静岡のすゝめ

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

静岡らしく、のんびりお届け中♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

静岡のすゝめの歩み 〜2016年のふりかえり〜

早いもので2016年も、あと2日……ということで「静岡のすゝめ」をふりかえります! 「もう見たよ!」という記事も「まだ見てないよ!」という記事も、ぜひ振り返って読んでください♪

ハンバーガーの常識を覆した!ミートソース&チーズがかっている「スラッピーハンバーガー」 - 静岡ハンバーガー物語

by しまけん 最終更新日:2017-08-08 みなさん、こんにちは!浜松在住ライターしまけんです。アメリカで10キロ太ったのも、ハンバーガーのおかげだと思ってます。 突然ですが、ハンバーガーってどれも同じだと思っていませんか? 「多少の違いはあっても、バ…

体を張って挑戦してきました!静岡県初のバンジージャンプ「富士バンジー」!

by Kyo.Ichikawa最終更新日:2017-08-08 初めましてKyo.Ichikawaと申します。アクティビティと聞いて真っ先に思い浮かぶものといえば…そう「バンジージャンプ」ですよね!そんなバンジージャンプをなんと静岡県でも体験することができるんです!絶景あり、絶…

スロータウン都田で癒やされる!ヤギのいるパン屋さん「ブロートリーベン」

by 内山ボススケ 最終更新日:2017-08-08 口笛はなぜ遠くまで聞こえるのか。あの雲はなぜ私を待っているのか。答えは風に吹かれている。 ハイジ大好きな皆さん、こんにちは。ちなみに最後のはボブ・ディランです。惜しい! ハイジと言えば「白ヤギ」と「パン…

富士の伏流水で仕込み&竹炭で干す!しっとり&ジューシーが最高な沼津ひもの「杉長水産の竹炭干し」

by Josh Redwood 最終更新日:2017-08-08 日本の朝食と言えば、干物。理想的な和食のおかず、干物。 安い・うまい・栄養価が高いといことづくめ。それがHI・MO・NO! そして沼津と言えば干物!全国的にも知られている特産品です。 今回は、沼津市民であるJos…

日本一長い大吊橋が静岡県にできたんだよー!富士山絶景から夜景まで大満足の「三島スカイウォーク」

by emikoko 最終更新日:2017-08-08 こんにちは、emikokoと申します!! 静岡県三島市に、歩行者専用つり橋として日本一長い大吊り橋があるのをご存じですか? その名も「三島スカイウォーク」! 着工から3年をかけて建築された、そのつり橋の長さはなんと40…

撮影スポットもご紹介!日本を代表する絶景の秘境駅「奥大井湖上駅」

by 内山ボススケ 最終更新日:2017-08-08 おおーい!おおーーい!!奥おおーーーい!!……湖上駅!!! そう!今回ご紹介するのは絶景の秘境駅として有名な「奥大井湖上駅」。 日本を代表する美しい駅「奥大井湖上駅」ですが、実は静岡県にあるのをご存じでし…

日本一の急勾配90パーミル!アプト式機関車で登る「南アルプスあぷとライン」

by 内山ボススケ 最終更新日:2017-08-08 勾配が大好き!やっぱり登りの急勾配が最高だよね!という皆さん、こんにちは!大丈夫? さて静岡県に、日本一の勾配を持つ鉄道が走っているのはご存じですか!? その勾配、なんと90‰(パーミル)!信じられますか…

こだわり卵のコクと甘み!ミッションベイの大人気スイーツ「ダッチベイビー」

by Josh Redwood 最終更新日:2017-08-08 進化形パンケーキとして、大人気のスイーツ「ダッチベイビー」の有名店「Mission Bay(ミッションベイ)」。 2013年に沼津市に誕生して以来、「超絶おしゃれなお店」としてまたたく間に有名になり、週末には県外ナン…

鳥が苦手でも楽しめた!花と鳥とのふれあいテーマパーク「掛川花鳥園」

by emikoko 最終更新日:2017-08-08 こんにちはー、 emikokoと申します。 今回は、とあるミッションを受けて掛川市のシンボルとも言うべき「掛川花鳥園」の魅力をご紹介したいと思います。 生まれてからずっと静岡県に住んでいますが、とある理由から……一度…

止まった時を旅する!静岡がほこる日本有数の秘境駅「小和田駅」

by 内山ボススケ 古代遺跡で、転がってくるデカい石を間一髪でかわしたい願望がある皆さん、こんにちは。足下のスイッチには気をつけましょうね。 そんな古代遺跡や秘境に轢かれる、いや惹かれる皆さんに朗報です。 静岡県内にある秘境!なんと電車で行ける……

静岡県の絶景を探せ!富士山から見下ろす「富士宮の海」

by 内山ボススケ 「死ぬまでに行ってみたい世界の絶景10選」というテレビ番組などを見て、「これだと全てまわる前に死ぬやろ…。」と思っているボススケです。こんにちは。 でも大丈夫!我々が住むのは自然の恵みにあふれた静岡県。ちょっとだけ足を伸ばせば…

静岡銘菓!?大人のアイス「パルム」を美味しくデコる「MY PARM BAR」

by Josh Redwood 酷暑続くこの季節。コンビニに寄ったらアイス棚、スーパーに寄ったらアイス棚、どこに寄ってもアイス棚を探してしまう。夜中でも思い立ったらアイス棚を求めてコンビニへ……。 そんなアイスクリームの中でも、大人向け本格派アイスとして絶大…

静岡県の恵みで彩る!ひと夏の恋はハイラーメン 〜ラーメンポエム〜

by DJヒデアキ 一杯のラーメンから感じる味・歴史・感動をポエムという形にメタモルフォーゼする「ラーメンポエム」は、 何もお店で出されるラーメンである必要はなく、ラーメンなら何でもいいんです。 そう、たとえば家で作るインスタントラーメンだとして…

三島うなぎの新提案!持って歩ける本格うな重「うなぎたい焼き」

by Josh Redwood 最後に「うなぎ」を食べたのはいつですか……? そう!そもそも高級食材である「うなぎ」ですが、近年では絶滅危惧IB種に指定され、さらに入手困難……ますます手の届かない存在になりつつあります。 とはいえ静岡県は、日本のうなぎ文化を支え…

磐田の大人気スイーツ!とろとろとろける玉華堂の「極ぷりん」

by 鈴木ねこ 磐田市にはなんと年間35万コを売り上げた大人気プリンがあります。わたしも大ファンなそのプリン。その名を「極ぷりん」! 贈り物にもご自宅用にもおすすめで、なんと季節限定プリンまで登場!季節によって味わえる絶品プリン。もうこれだけでど…

静岡県民の「東京ドーム 〇コ分がピンとこない問題」を解決する

by 内山ボススケ 「なんと東京ドーム、20コ分の広大な敷地なんです!」 ええーー!!そんなに広いの!? ……。……。……。 ……ピンとこねぇ!! こないんですよね、ピンが。ピンもこないしピン子もこない。鬼ばかりか!ってくらいピン子こない。まぁ鬼ばかりに…

浜名湖の本格バーガー!リーダーの「バッファローソースバーガー」

by しまけん みなさん、こんにちは。好きな物はパンとチーズとビーフの、しまけんです。 静岡県にはまだ見ぬ、おいしいハンバーガーがたくさんあります。 今回、スポットを当てるのは、浜松市の浜名湖! 浜名湖周辺には、おしゃれなレストランやカフェが点在…

清水港で食べる!日本一の超デカ盛りまぐろ丼「赤富士丼」

by 内山ボススケ エスパルス!ちびまるこちゃん!もつカレー!……枚挙にいとまのない清水名物ですが、やはり王道は「清水港のまぐろ」。 日本における冷凍まぐろの50%は、清水港に水揚げされるという「まぐろのメッカ」。もちろん日本一です。 今回は、その…

楽しんで癒やされるリゾートホテル「アンダリゾート伊豆高原」

by emikoko 静岡県に居ながら、まるでバリ島に行ったような気分になれるリゾートホテル「アンダリゾート伊豆高原」をご存じですか? 色々なメディアでも、たくさん紹介されている注目のスポットです。 今回は、友人へのサプライズを企画してみました!おすす…

最高のクラフトビール!ベアードビールの聖地「伊豆・修善寺ブルワリー」の醸造工場見学に行ってきた

by Josh Redwood 静岡県沼津市で生まれたベアード・ブルーイングというビール会社をご存知ですか? アメリカ人のブライアン・ベアード氏が、2000年に沼津で立ち上げたこの会社。「Celebrating Beer(ビールを祝福する)」をモットーに、誰もが驚愕する!宇宙…

静岡県民なら持っておきたい!?静岡県ご当地キャラクターおすすめ公式LINEスタンプまとめ

by 内山ボススケ 国内利用者数5,800万人を超え、もはや2人に1人は利用しているLINE。 そのLINEの大きな特徴は、メッセージに使える豊富なイラスト&アニメーション「スタンプ」ですよね。 ただしかし、LINEスタンプの販売数は、現在なんと「27万セット以上」…

完食者ゼロ!総重量4.5kgの超デカ盛り「らーめんタブーのゴモラ」がデカすぎてスペシウム光線が効かない

by 内山ボススケ 我々のもとに1通のメールが届いた… 僕は二郎系らーめんが大好きで、前々から行きたいと思っていた二郎系らーめんのお店があります。 それは「らーめんタブー」という沼津にあるお店です。どうやらそこには「ゴモラ」とか「レッドキング」と…

全力で満喫!とにかく満足&充実の水族館「伊豆・三津シーパラダイス」

by emikoko 沼津に7年も住んでいたのにこんなに楽しい水族館があるなんて知らなかった!

掛川市なのに横須賀!?地砂糖よこすかしろを使った絶品おみや「ヨコスカラムクーヘン」

by 鈴木ねこ 掛川市に「ヨコスカラムクーヘン」というスイーツがあるのをご存知ですか? 「静岡県なのになんで横須賀?」と思う人も多いしれませんが、地元では知らない人はいない人気パン屋さんのイチオシ商品。 お土産に持って行けば、喜ばれること間違い…

あなたならどう持つ!?死ぬまでに持っておきたい「静岡県の持ちかた」10選+決定版

by 内山ボススケ 静岡県民なら、1度は考えたことがあるのではないだろうか。 「もし静岡県を持つなら、こう持とう…」 かくいう私も物心ついたころから、「ある静岡県の持ちかた」を考えていて、それがベストだと思っていた。 でも…誰もが当たり前だと思って…

標高2,000mを散策!富士山須走口5合目さんぽ(後編)〜富士山グルメ〜

by 内山ボススケ まさに幻と消えた「幻の滝」のリベンジを誓った我々に襲いかかってきたのは空腹。 しかし、こんな……標高2,000mにレストランなんて……。 と、お思いでしょう。いやいや!! 今回は、富士山の恵みをそのまま頂く「富士山グルメ」をおすすめしま…

標高2,000mを散策!富士山須走口5合目さんぽ(前編)〜須走まぼろしの滝〜

by 内山ボススケ 富士山の5合目、標高2,000mにある滝をご存じですか? その滝が現れるのはなんと、1年のうち1ヵ月だけという幻の滝。 その名も「須走まぼろしの滝」です。 結論から言うと、幻すぎて今回は見られなかったのですが、来年の皆さまのためにも、…

キングオブ素朴な味!あっさり&もっちもちの絶品「ふる里の小麦まんじゅう」

by 内山ボススケ 「う〜さ〜ぎ〜美〜味し♪ 狩野川〜♪」 いやいや!!w 「狩野川(かのがわ)」じゃなくて「かの川」だから!!ww 静岡県東部あるあるですね♪ ちなみに「狩野山」は現在の「天城山」です!!これマメな。 老若男女が親しむ童謡「ふるさと」。 …

地元のお母さんがおもてなし!島田市伊久美の魅力を満喫できる「やまゆりの蕎麦」

かつて「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と詠われた大井川には、いくつかの支流が存在しています。 島田市伊久美を流れる伊久美川もその一つです。 鮎釣りやバーベキューのスポットとして知られ、流域では数多くの農産物が収穫できる伊久美…

Copyright © 2015 Shizuoka no susume. All Rights Reserved.