こんにちは。熱海市民のボススケです。
ご紹介したいのは、熱海市にある穴場レストラン「itta(イッタ)」の絶品クリームブリュレ。
パリパリのカラメルと濃厚なクリーム……だけじゃない!見て楽しい&かけて美味しい素敵スイーツです。
もう行った?行ってないの?読んだらすぐ行きなよ。「itta」に♪
ittaはここ
限りなく神奈川県に近い。そもそも最寄駅は熱海駅ではなく「湯河原駅」です。
ちなみに湯河原駅からは徒歩10分ですが、熱海駅からは徒歩1時間45分。
ま、熱海駅から湯河原駅は1駅(5分)なので、電車を使えば熱海からもサクッと行けます。
元「山ごや」
元々は「食事処 山ごや」という名前だったitta。裏山の「みかん畑」の倉庫として使っていた建物をリニューアルしたというこのお店。趣のある外観です。
ちなみに、お店の前にある千歳川を越えると神奈川県です。
看板おしゃれ。レストランである「lunch itta」と「flaver souce & jam itta」2つのロゴが並んでいます。
店内は暖かい雰囲気。とても安らぐ空間になっています。ストーブとかかわいいです。
クリームブリュレ登場
運ばれてきたクリームブリュレ。焦げ目はゼロですが砂糖はかかっている……そうです!
目の前で焦がしてくれる!
シェフ自らバーナーで、クリームブリュレを焦がしてくれます。
ここインスタポイントです。映えます。映えスタ。
「itta」のクリームブリュレ完成!
どうですか!こんな完璧に焦がされたクリームブリュレありますか?毎日毎日クリームブリュレを焦がしに焦がしてきたシェフだからこその絶妙な焦がし具合。
この焦がしに、恋に焦がれる自分を重ねて、思わず涙する女子も少なくないとか。※ウソです。
パリパリのカラメル部分の下には、濃厚なクリーム!コントラストが最の高です。
それでは頂きます!……って甘くない!いや……ほんのり甘みはあるのですが、スイーツと呼ぶにはちょっと甘さが……。
フレーバーソースをかけて完成!
そう!このクリームブリュレの脇にあったフレーバーソース!これをかけて食べるように設計されているのです。
看板にもあったフレーバーソース!季節によって変わるそうです。マジ卍。
もちろんお土産に持って帰ることもできます。
フレーバーソースをかける
はい。これこそが完成の図。
カラメルのパリパリと、優しい甘さのクリームの濃厚さ、手作りフレーバーソースの自然な甘みと酸味。そして鼻に抜けるみかん香り。
最高。最最最高。おつかれさまでした。
だけじゃない
京料理を学んだというシェフが作るランチもおすすめ。
実は……桃太郎電鉄に「熱海の王様丼」のお店として紹介されたこともあるのですが、個人的に推したいのは、このチャーシュー丼。名物丼も良いのだけど、チャーシューが美味しすぎるのです。
箸で持ちあげようとすると、ホロホロ崩れるほどに柔らかい豚肉は、もはや角煮。
味付けは、見た目に反して超あっさり & 上品。京料理の技がここに活きているということでしょう。素敵味。人類モテ味。
熱海「itta」のクリームブリュレ
クリームブリュレにおける「濃厚さ」と「甘さ」は、比例していくものだと思っていたのですが、違うものなんだ……と思い知らされた逸品。
香りにおいても、焦げたカラメルに加えてフルーツの風味が加わり、とても楽しい体験ができます。
シェフ夫妻はもちろん。みかん農園を営むお父さん達の接客もとても暖かくて「ほっ」と心安らぐ素敵なお店。
熱海観光では、まさに穴場だと思いますが、とても素敵なお店です。おすすめ♪
おすすめしたお店
書いたひと
内山ボススケ
静岡県在住の地元ラブな編集・ライターマン。日夜、世界中を飛び回り、静岡県の情報を集めている。痛風予備軍。やばい。ぐるなび社「みんなのごはん」でも静岡県グルメ記事を執筆中。
Twitter:@bosssuke
著書:静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて