読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静岡県のおすすめWebマガジン「静岡のすすめ」

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

ぼちぼち更新してきます(^-^)/

静岡県民が必ず一度は考える?「静岡県と北海道は似ているのか」を検証する

おもしろ

静岡県と北海道を並べました

東京オリンピックのロゴ問題が少し落ち着いてきた今こそ、改めて考えてみたい問題がある。

静岡県民であれば一度は考えたことがあるであろう、あの問題。

「静岡県と北海道が似ている!?」問題だ!ばばん!!

しかし、本当に似ているのだろうか。

やってみなくちゃわからない! 検証してみよう!


やっぱりみんな気になっている

Googleの検索候補に出ちゃうぐらいみんな気になっている
検索する人が多いということは、やはり気になっている人が多いということ。さもありなん!さもありなん!!


ただ………「気のせい」という意見も

Yahoo知恵袋で「気のせいです」がベストアンサーに!?

(出典:Yahoo知恵袋

「気のせい」がベストアンサーに!!マジか!

いやまて!90秒で回答しているじゃないか!

…っていうか、質問から90秒で回答ってすごいな!!


しかし、本気で検証したとは言えない。運命は我々に託された。


【まめ知識】静岡県と北海道のつながり

十勝開拓の父「依田勉三」
北海道開拓時代、静岡県松崎町出身の依田勉三氏は北海道にわたり、帯広市をはじめ十勝地方を開拓したダス。

帯広市の学校では必ず習うことらしいのダスが、静岡県では東部の人も知らない人が多いのではないダスだろうか。ギテレツぐん。

※ 依田勉三さんは「ダス」とか言わない、立派な人です。いや…「ダス」と言う勉三さんも立派な人だけど。



いざ検証「静岡県と北海道は似ているのか」

静岡県と北海道を並べました 
んー…。「思ったより似てない」雰囲気!

漂うコレジャナイ感!!

しかし、ここで結論を出してしまうのは早計。まだだ…まだ終わらんよ!


静岡県の向きを変えてみる

静岡県と北海道の向きをそろえました
おや…? ちょっといい感じになってきたのでは?

さらにさらに!


静岡県の角度を変えてみる

静岡県の角度を北海道にあわせました
これは!!

え!?

そうとう似てるんじゃない?

どうでしょう
どうでしょうじゃない?


ポイントまとめ

静岡県と北海道、似てる!

  • ツノがある
  • (御前崎と襟裳岬の)角度そっくり
  • 半島的なアレもある


重ねてみると………

静岡県と北海道、完全に一致!
ばばーーーーーん!!完全に一致!!

トレース疑惑!パクリ疑惑!!!

あかんやつ! これ、あかんやつやー!!


北海道、静岡県をトレースした疑惑!

反論!静岡県こそが北海道を真似た!(北海道デザイナー)

北海道には行ったことがないし、形も見たことがない(静岡県デザイナー)

一般的には似ているかもしれないがデザイン界では全く別物(イザナギ・イザナミ)

あたりのニュースの見出しが頭をよぎる!!



結論「静岡県と北海道は似ているのか」


気のせいなんかじゃない!静岡県と北海道は似ている!


静岡県が北海道を真似たのか、北海道が静岡県を真似たのか、ただの偶然か。

その答えは今後も出ることはないだろう。

ただ…静岡県民の心に深く刺さっていた疑問が、しっかりと見える化できたことは1つの成果と言える。

これからも、静岡県の研究に励むつもりだ。こうご期待!!




おまけ①:縮尺を元にもどしたら?

静岡県と北海道、大きさを元に戻すと・・・
北海道、めっちゃデカい!


親子のようです!
親子っぽく見立てると、かわいい!


おまけ②:静岡県を北海道のところに置いてみた

北海道を静岡県に置き換えるとこんな感じ
なんか日本列島が、もっさりしました………。


この記事は「いずねこ探偵社」にて2013年9月30日に公開されたものに一部加筆したものです。

元記事に頂いたリアクション

書いたひと

f:id:Bosssuke:20150808155508j:plain
内山ボススケ

静岡県在住の地元ラブな編集・ライターマン。日夜、世界中を飛び回り、静岡県の情報を集めている。痛風予備軍。やばい。ぐるなび社「みんなのごはん」でも静岡県グルメ記事を執筆中。

Twitter:@bosssuke
著書:静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて




静岡県全体のおすすめ記事