静岡のすゝめ

地元ライターがおすすめする「静岡県の魅力たっぷり」Webマガジンです

静岡らしく、のんびりお届け中♪

焼津のかつお節を自宅で削ってみた!柳家本店「高級本枯節」ねこまんま

by f:id:Bosssuke:20160825235642j:plain DJヒデアキ

f:id:Bosssuke:20170416064952j:plain

みなさんに質問です。
おいしいご飯に必要な要素はなんだと思いますか?

「品質の良い食材」
「洗練された料理人の腕」
「一緒に食べる家族や仲間」

いくつか挙げることができますが、一番のゴールデンエレメントはやはり「たて」でしょう。

「焼きたて」「採れたて」「炊きたて」「搾りたて」など数多くの「〇〇たて」が、美食への近道であるのは誰もが認めていること。

数ある「たて」の中でも、今回は焼津のほこる、あの「削りたて」をご紹介したいと思います。


静岡県は、かつお節生産量No.2

f:id:Bosssuke:20170416063553j:plain

静岡県のかつお節の生産量は、鹿児島県に次いでNo.2。2015年の生産量は「6,793トン」で、国内生産の約25%を占めています。

ちなみに、鹿児島県の生産量は「20,347トン」。静岡県と鹿児島県の2県で、全国シェアの98%を担っています。

さて、これから何を削るのでしょうか?


もちろん「かつお節」でしょう

昔は、それぞれの家庭で削られてきたかつお節。ただ時代の流れとともに、その姿は見られなくなってきました。

「かつお節 削り器」を見たことがないという人も増えてきました。そもそも存在自体を知らない人もいることでしょう。これではいけません。

自分で「たて」を実践する「セルフたて」こそが美食への近道。かつお節の産地である静岡県民が、「削りたて」のかつお節の味を知らないなんて……。そんなことがあってはいけない!


「かつお節 削り器」を求めに!

f:id:Bosssuke:20170416063510j:plain

こんにちは、ラーメンポエム専属ライターのヒデアキです。

今回は番外編なので、ポエムではありません。

もちろん僕も削り器を持っているわけではございません。

はい、正直にいっちゃいます。持ってません!

というわけで「かつお節 削り器」を求めに行きましょう。


焼津のかつお節メーカー「柳屋本店」

f:id:Bosssuke:20170416063629j:plain

静岡県で、かつおと言えば、そう!焼津市。

焼津港は、「かつお(冷凍)」の水揚げ量日本一の漁港でもあります。

どうせ「かつお節 削り器」を探すなら、聖地「焼津」で!ということで、中でも代表格のかつお節メーカー「柳屋本店」へやってきました!


f:id:Bosssuke:20170416063840j:plain

店内には、かつお節や各種佃煮、ドレッシングなど定番品のほかにも……。


みそ汁飴

f:id:Bosssuke:20170416063857j:plain

ギョギョ!?ギョ乱心?

かつおも、まさか自分が飴になると思わなかったでしょうね。

だしアイス

f:id:Bosssuke:20170416063928j:plain

ギョギョギョ!?ギョーかしてるぜ。

かつおも、まさかアイスに含まれるとは思わなかったでしょうね。

発見「かつお節 削り器」!

f:id:Bosssuke:20170416064039j:plain

そして、お店の片隅で見つけた「かつお節 削り器」!

しかし、なかなかのお値段。

なんとかしてゼロを一個減らせないだろうか。やっぱこの企画やめようかな・・・。

考えてみれば、すでに削られているかつお節に慣れてしまい、すっかり野生の本能を忘れていました。


「かつお節 削り器」を手に入れた!

f:id:Bosssuke:20170416064207j:plain

削〜られるより〜も〜♪ 削〜りたい♪ 真剣(マジ)で〜♪

そんなYaizu Kidsの歌を熱唱していたら、幸運なことに、日頃お世話になってる方から「かつお節 削り器」をいただくことができました。高級なやつを!

そんなことってあるんですね。ありがとうございます!


あなたを丸ごと削りたい

f:id:Bosssuke:20170416064310j:plain

開いてみるとこんな感じ。

しぶい!これは削れる。開いた瞬間わかりました。これは削れるヤツ!絶対に削れるヤツだと!


かつお節を削ります!

f:id:Bosssuke:20170416064624j:plain

こちらは、柳家本店さんおすすめの「高級本枯節」。

熟成されたうま味・香りを味わうことのできる最高のかつお節だとか。

ついに……かつお節を自分の手で削ることができる瞬間が……。

空前絶後の嬉しさです。イエーイ!!

と……その前に、かつお節の基礎知識を!


かつお節は、健康に良い発酵食品!

あまりイメージはありませんが、かつお節(本枯)は「発酵食品」。

かつお節菌が、たんぱく質をうま味成分の「イノシン酸」に替えるという自然の力を借りた健康食品なのです。

また、栄養も豊富で、たんぱく質、DHA、各種ビタミン、ナイアシンなどなどなど。


かつお節にも、種類がある

かつお節には、かつおを煮詰めて燻しただけの「荒節(あらぶし)」と、さらにかつお節菌で発酵させた「枯節(かれぶし)」の2種類があります。

※くわしい製造工程は記事の下にあるリンクから♪

そして枯節には、男節(おぶし)と女節(めぶし)の2種類あり、それぞれ背中とお腹の部分を言います。

削りやすいというアドバイスをいただいたので、今回は「男節」を使ってみましょう!!


まずはカビを拭き取ります

f:id:Bosssuke:20170416064634j:plain

かつお節の表面には、糀カビに属する優良なカビがついています。もちろん食べても大丈夫。

ペーパータオルなどで拭き取ると……もう、すでにいい香り。

この香りの香水を出せば、だいたいのキャリアウーマンは、新しいガムいらずになるはず。


押すようにして削ります

f:id:Bosssuke:20170416064921j:plain

皮のついていない面から、写真のように頭を手前にして……押すように、削るべし!削るべし!

ちなみに、反対方向で削ると粉になるので注意してね!削るべし!削るべし!


削りたてが生まれていきます

f:id:Bosssuke:20170416064936j:plain

削っている感触が気持ちええ。ずっと削っていたい。

しゃーこ、しゃーこ。


それではご開帳!

f:id:Bosssuke:20170416064952j:plain

このくるくるとした感じ。

これはもう、魚のロールケーキと呼んでいい代物。

削りたてのかつお節の最大の魅力は、その風味と厚さで選べる舌触り!

最大限に活かせる逸品は……!


贅沢!柳家本店「高級本枯節」ねこまんま

f:id:Bosssuke:20170416065011j:plain

かつお節のブシ感をダイレクトに感じられる、最高級ねこまんま!

う…うますぎる……!!

「削りたてのかつお節」の存在感は、「炊きたてのご飯」と「醤油」という豪華俳優陣を従えてなお、圧倒的な存在感を放っています。まさにハリウッド級。

「か・か・かつお」が、口の中でロングラン!


やっぱりね。……封印したはずのポエムが出てきてしまいました。

旨すぎると、人は誰しも詩人になりますから。

なりますから!


かつお節ポエム「肌は枯れても心は枯れず」

季節が巡るたび あの香りを思い出す
あなたと初めてのカツオ いつか戻ってくると信じてたカツオ

涙も枯れたころ カツオも枯れるだろう
過ぎた恋に心が削られる春 カツオも削られるだろう

スイスイしていたあの人も 今じゃヒラヒラ風に舞う
あなたがかつお節なら 昆布な私と一番なLOVE、煮出さない?


おすすめしたお店

柳家本店
鰹本枯節・鰹節削り器(ショップ)

かつお節の製造工程


書いたひと

f:id:Bosssuke:20151018213819j:plain
DJヒデアキ

ラーメンポエムを世に広めるべく、日々ラーメンを食らう。たまに食べるうどんがおいしい。

Twitter:@netafuri
ブログ:ネタフリネット


Copyright © 2015 Shizuoka no susume. All Rights Reserved.