一杯のラーメンから感じる味・歴史・感動をポエムという形にメタモルフォーゼする「ラーメンポエム」は、 何もお店で出されるラーメンである必要はなく、ラーメンなら何でもいいんです。
そう、たとえば家で作るインスタントラーメンだとしても!
オリンピックの種目にラーメンポエムがあるとしたら、間違いなく金メダル級の芸術点をお見せしよう。
今回はシンプルにインスタントラーメン、水、卵の3つで勝負!
肝心なインスタントラーメンは、あのマルちゃん「ハイラーメン」をチョイス。
「ハイラーメン」とは
1962年に発売された東洋水産のインスタントラーメン「ハイラーメン」。
静岡県民には珍しくないかもしれないが、なんとこれ静岡県でしか売っていないレアアイテム。
かつては全国でも販売されていたそうだけど、時代は流れ、根強いファンがいる静岡県だけ販売しているらしい。
2010年にリニューアルしたみたいですが、まさしく静岡県民のポケストップ的存在。ピッカー。
安心感しかない。
「人生に大切なものって、意外とそんなに多くないよね」ってメッセージが読み取れます。
あなたには私が、ラーメンには水がいないとね
焼津市は、カツオ・マグロといった遠洋漁業の焼津漁港、アジ・サバといった近海ものを扱う小川港、 そしてシラスやサクラエビといった静岡ならではのものが水揚げされる大井川港と 1つの市に3つの漁港がある全国的にも珍しい街です。
そして、大井川流域という恵まれた地域でもあるため、地下水にも恵まれているんですね。
なので、街中にも地下水が汲めるところがいくつかあります。
ここもそのひとつ。イオン焼津店の北側にあります。
近所の方たちでしょうか。ひっきりなしにやってきます。どばどば。
ラーメンに使わずそのまま飲んでしまいたい。
マンネリ気味なあなたに ラーメンにおける卵のようなアクセントを
卵を求めに、島田市にある「とりっこ倶楽部ホシノ」へ。
本店ではなく、岸という場所にある店舗へGO。
放し飼いの鶏たちの「安全でおいしい卵」が手に入ります。
アローカナ、ブリモウス、名古屋コーチンなど様々な種類がある中、 「ラーメンの具としてオススメは?」と尋ねましたら、「全部」という自信満々の返答をいただきました。
当然ですよね。愚問でした。
コケッ、コケッ、コッケェーーー!!
結局、その中でも人気のある島田地鶏の卵を使うことにします。
これで準備は整いました。
作って食べるまではあっという間 まるで僕らのラブストーリーみたいだ
せっかく夏なんで、外でいただきましょう。
大井川緑地公園でーす。暑いでーす。
作るのは簡単ですからいきなり完成写真。 さすがに見た目が寂しいので、彩りにサクラエビとネギを添えて。 暑い。
美味しいというより幸せ。 猛暑すぎて、もうしょわけございません。
ラーメンポエム「そのひと言が金メダル」
なぜさ?なぜなのさ?
体育会系なら元気よく返事するし
聞き返すときにすら使うんだよ
右京さんだって、タラちゃんだって言うのにさ「付き合ってください」と「ハイ」はワンセット
ウーロンとハイのように
ランナーズとハイのように言わないの?そうなの?そうなんだね。
ほんとに?ほんとに言わないの?
まだ間に合うよ。え?しつこいって?
ハイなハイでハイにさせてよ
あなたと迎えたい 金メダル級のゲームセット
この際「うん」でも「ええ」でもいいからさ
なんなら本心では「イイエ」でもいいからさ
書いたひと
DJヒデアキ
ラーメンポエムを世に広めるべく、日々ラーメンを食らう。たまに食べるうどんがおいしい。